[--/--/----:--] | スポンサー広告 | page top
PSO2 サウンドトラック Vol.3について
バストアップ_メカシーリン2

どうも、こんにちは。メカシーリンです。

昨日やっと予約していたファンタシースターオンライン2 オリジナルサウンドトラック Vol.3が届いたので、若干出遅れた感はありますが取り上げたいと思います。







今回もCD四枚組ですが、ボリュームが半端無い感じです。
大まかに分けて、採掘基地防衛戦と、エピソード2クライマックス~エピソード3という構成になっています。

Disc1と2は防衛戦関連ですね。

三番目のオープニング(防衛戦Ver)、採掘基地防衛戦(襲来&侵入Ver)、採掘基地防衛戦(絶望Ver)
ゼッシュレイダのボス曲もなぜかここに入っています。あとはおまけにミク&ルカのステージライブ曲も。

やっぱりエピソード2といえば採掘基地防衛戦、というイメージがありますね。
ディスクジャケットを飾るダーク・ビブラスはそれを象徴するエネミーです。エピソード2の顔とも言えるのではないでしょうか。
あのカブトムシ、登場シーンの最初はどうみてもコメツキムシですけど

それにしても、防衛戦の曲は計4曲収録されているのですが、どれも一曲30分オーバーというとんでもないボリュームです。これだけで構成内容の半分を占めてます。
防衛戦には私も何度も参加していますので、聴いていると各シーンの情景が鮮明に浮かんできます。
長いうえに作業妨害用BGMとか最悪ですね

一体アイツラ、毎度毎度何の目的で襲ってくるんでしょうね。まったく、ダーカーというのはよくわからないです。


Disc3と4は、主にストーリークエスト『再誕の日』をなぞる内容で、加えてダークファルス【敗者】関連の曲およびエピソード2のエンディングへと続きます。そしてエピソード3に突入しハルコタン関連、クーナの「終わり無き物語」で〆。

曲目を眺めてみると、『再誕の日』ってほんと専用曲が多いんですね。シングルクエストでこれだけ多くの専用曲が使われてるのは、他のゲームでも見たことがありません。

まずはマザーシップの曲。
今でも『闇へのいざない』で耳にする機会がありますね。好きな曲の1つです。
そしてトラウマ曲でもあります。
ストーリーに絡む事なので詳しくは避けますが、初めてマザーシップに入った時は、さすがにあんな事になるとは思いませんでした。場所が場所だけに何も起きないとは思いませんでしたけど、さすがにあれは焦りました…
でもそのうち開き直ったらアークス無双って感じで楽しかったですね。合法的に人を殴れるのは結構やみつきになりそうですねえ!うふ、うふふふ

次にテオドールの曲。
これはイベントの時に聴いたきりなのですっかり忘れてました。
改めて聴いてみると、ダークファルスや他のボスエネミーの曲と違い、決して激しくは無いんですけど、力強さや、怒り、悲しみ、その他いろんな感情がごっちゃになって、それでいて人間らしいというか…うまく説明できないのがもどかしいですが、「ああ、いかにもテオらしいな」って感じの曲ですね。これも聴いているうちにお気に入り曲になりました。
余談ですが、この曲を聴いているとなぜかロックマンX5の名曲『エックスvsゼロ』を思い出します。シチュエーションが似ているからでしょうかね。

続いてルーサーの曲。
これはなんとなく覚えてました。曲の内容もさることながら、ルーサーの余裕綽々といったムカつく振る舞いがマッチして印象に残ってたんですね。
ちなみに全力でボコると意外とあっさり倒れて変身するあたり、ドラゴンクエストの竜王を思い出します。

ダークファルス【敗者】関連曲。
これもお気に入り曲。【巨躯】の勇ましさとはまた違った、不気味さと神々しさのマッチしたラスボス感がいいですね。
前哨戦から【敗者】本体まで通しで作業用BGMにしています。

最後は、終わり無き物語。
今回のサウンドトラックで一番のお気に入りがこれです。
同じくステージライブ曲の『Our Fighting』と同じ方向性の曲ですが、こちらの方が小気味よいテンポで歌いやすいですね。
お風呂で気がついたら鼻歌にしていたりしますw



さて、次は購入特典についてです。
今回もマイルーム用のミュージックディスク9曲(EP2エンディング曲、防衛戦4種、マザーシップ2種、ハルコタンのフィールド、テオドール戦(!))とおなじみのルームグッズ『DJブース』がついてきます。

DJブースはこれで3台目ですそろそろ置き場に困ってきそうなw

これはテオの曲が嬉しいですね。さっそくマイルームのBGMにしました。
他の曲も良いんですけど、BGMとしてマイルームの雰囲気にマッチさせるには工夫が要りそうですね。




…と言うわけで、サウンドトラック三部作については以上になります。今回はこの辺で。

それでは、また。


ファンタシースターオンライン2 オリジナルサウンドトラック Vol.3 (CD4枚組)

テーマ:PHANTASY STAR ONLINE2 - ジャンル:オンラインゲーム

[2014/12/2720:10] | 関連グッズ | トラックバック(0) | page top
トラックバック
トラックバック URL
http://mircheis.blog57.fc2.com/tb.php/20-717ead7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
