[--/--/----:--] | スポンサー広告 | page top
オーダー攻略 ナギサさんとセラフィさん
バストアップ_メカシーリン2
どうも、ご無沙汰していました。メカシーリンです。

去年の暮れから更新が途絶えていて申し訳ありませんでした。
しっかり生きていますのでご心配なく。

更新できなかった理由は主に中の人の事情が大きいのですが、
この間、アークスとしての活動が何も無かったわけではなく…

大きなイベントとしては

・昨年末からチーム合併に関する調整

・先日終了した報酬期間に向けての金策全開モード(ドゥモニ攻略資金の調達)およびドゥモニとの対決

・キャンデロロのサブクラス(Te55止まり)の育成

・新しい子の育成

などに全力を注いでいました。

特に金策などは少々頑張り過ぎたのか、チームの画伯さんがこんなSAを作ってくださった程です。

SAメカシーリン03
あらかわいい。

…と思いきや



SAメカシーリン02
ズドばぁん!

この画伯、他のチームメンバーの方のSAも多数作られていますが、
みんなこんなカンジでオチが秀逸で大好きです
ほんとありがとうございます!


まあ、こんなわけでどんなわけで…最近ようやくブログに取り組む余裕ができたので、また再開していこうと思います。


さて、ここからが本題ですが…

現在、期間限定で2名の方がアークスシップに滞在されています。

まず一人は、『ファンタシースターポータブル2インフィニティ』(PSP2i)から
ナギサ・アーデルハイト・ハウザーさん。
私はPSP2iは未プレイなので、お初の方ですね。
どうも私達のいる世界とは異なる世界かた来られたようです。

もう一人は、『ファンタシースターオンライン2es』(PSO2es)から
セラフィさん。
この方は既知で、私も『es』でお世話になっている方です。

で、この二人それぞれオーダーがありまして…
20150408_02.jpg20150408_01.jpg

オーダーをクリアしていくと、ナギサさんからはパートナーカード、セラフィさんからはチップのかけらが貰えます。
期間限定なので、やらない手は無いですね!

…しかしここで問題が。

現在、ウチのファミリーは全員で8人と大所帯です。
ぶっちゃけ、8回繰り返すのは結構面倒なんですよね…

なので!ここはひとつ、可能な限り効率的に進めるにはどうしたら良いかを考えてみます。

まずはそれぞれのオーダー内容を確認してみましょう。


【クライアントオーダー:ナギサ編】
1.ある人を捜して・Ⅰ
  原生種撃破×30匹 ※森林エリア限定

2.ある人を捜して・Ⅱ
  黒の民撃破×30匹

3.ある人を捜して・Ⅲ
  海王種撃破×30匹 ※海岸エリア限定

4.ある人を捜して・Ⅳ
  機甲種撃破×30匹 ※地下坑道エリア限定

5.ある人を捜して・Ⅴ
  龍族撃破×30匹 ※浮遊大陸エリア限定

6.時空渡航の原因解明のために
  ラッピー撃破×1匹

7.剣技の修練を供に
  「龍祭壇探索」「採掘場跡探索」「白ノ領域探索」のクリア ※ナギサのみ同行、各1回ずつ


【クライアントオーダー:セラフィ編】
1.初任務の依頼です!
  いずれかのエネミー撃破×60匹

2.「連動」していただけてますか?
  PSO2esと連動する

3.白ノ領域という所とは?
  パジギッリ撃破×10匹
  イザオガル撃破×3匹
  アヌシザグリ撃破×3匹

4.海岸という所とは?
  トルボン撃破×15匹
  セグレズン撃破×15匹
  アクルプス撃破×5匹

5.願掛けのお守り?
  『鈍色の鱗』(龍族がドロップ)の調達×10個

6.まさか……タイプC?
  ブリュー・リンガーダ撃破×1匹
  ビオル・メデューナ撃破×1匹


…とまあ、こんな感じになっています。
ちなみにエネミーレベルは1以上、難易度はノーマル以上みたいなので、さほど苦労は無いと思います。

さて、これらを効率的にこなすにはどうしたら良いか。

とりあえず、セラフィさんのオーダー2番目『「連動」していただけてますか?』はパスしても進行に影響無いので、
これは無いものと考えます。

すると、こんな感じでしょうか…

【ナギサ&セラフィ同時進行手順】
1.森林エリアでエネミーを60体倒す
  クエストは森林エリアなら何でもいいですが、デイリーオーダーの
  『森林探索』や『ロックベア討伐』などがあれば、同時にこなすと手間が省けるかも知れません。
  撃破するエネミーのうち、30体は原生種であることが条件です。
  単に原生種の撃破数を稼ぎたいのであれば、
  タイムアタッククエスト『走破演習:ナベリウスⅡ』を最初のエリアの敵を掃討して破棄→もう一度
  と行けば簡単に終わりますね。

2.白ノ領域で黒の民を倒す
  セラフィさんの指定エネミーだけを倒したいなら、アークスクエスト『黒の民鎮圧任務』がおすすめです。
  ただし、白ノ領域関連のデイリーオーダーは全て
  エネミーレベル1以上、もしくは難易度ノーマル以上なので、
  デイリーオーダーの消化も同時に狙うならば『白ノ領域探索』もいいと思います。
  ただ、白ノ領域探索では、MAPによっては風神雷神てんこ盛りのハズレMAPを引くこともあるので、
  そんな時はさっさとクリアもしくは破棄して、再度受注した方が手っ取り早いです。

3.海岸で海王種を倒す
  微妙にめんどくさいのがこれです。
  デイリーオーダー『バル・ロドス討伐』等があれば、『海岸探索』で一緒に済ませても良いのですが、
  『海岸探索』はリューダソーサラー等のダーカーも多いので、指定エネミー討伐には
  意外と時間がかかる事も。
  指定エネミーだけを狙うなら、アークスクエスト『海岸地域生態調査』がおすすめです。
  トルボンさえ何とかできれば、アクルプスとセグレズンは
  タイムアタッククエスト『走破演習:ウォパル』で簡単に達成できます。

4.地下坑道で機甲種を30体倒す
  セラフィさんのオーダーはちょっとお休み。
  さくっと30体倒しちゃいましょう。

5.浮遊大陸で龍族を30体倒す
  クエストは浮遊大陸エリアならなんでもいいです。
  ここも30体さくっと倒しちゃいましょう。
  きっとその頃には『鈍色の鱗』も集まっていると思います。
  ちなみに鈍色の鱗は必要数集まったら倉庫に送ってしまえば、余分に集める事も可能です。
  セラフィさんのオーダー『願掛けのお守り?』は報告後のインターバルが明ければ再度受注可能なので、
  余分に集めておくのも悪くないと思います。

6.海底探索&採掘場跡探索でラッピー探し
  ナヴ・ラッピーじゃダメです。ラッピーの方ですね。
  なので、先に海底探索から始めましょう。もしそこでラッピーが出ればラッキーです。
  ナギサさんの最終オーダーの手間が一つ減りますやったね!

  海底探索&採掘場跡でボスを倒せば、セラフィさんのオーダーは終了です。
  その間にラッピーが出ればナギサさんのパートナーカードもGETです!
  出なければ、出るまで頑張って探しましょう。

※どうしてもラッピーが出ない場合
  エクストリームクエスト『極限訓練:森林と龍』のステージ21にラッピーが出るので、
  それを利用するのも手です。
  運が良ければステージ4のレアステージで出てくる事もあります。
  後は、緊急クエスト『境界を破る闘将』を待つのもアリですね。

7.龍祭壇探索、採掘場跡探索、白ノ領域探索をクリアする
  ナギサさんのパートナーカードだけが目当てなら、これはしなくてもいいのですが。
  デイリーオーダー消化のついでにやっておくのもいいと思います。
  気を付ける点としては、必ずNPCをナギサさんのみ同行させる事です。
  アフィンとか他のNPCも一緒だとダメなので注意してくださいね。
  フレンドパートナーやサポートパートナーの同行は問題ないようです。


…と、まあこんな感じでしょうか。やっぱりラッピーがちょっと面倒ですね。

でも、ナギサさんのパートナーカードが貰えるのは今だけなので、ぜひ貰っておきましょう!


…と言うわけで、今回はこの辺で。

それでは、また。

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

[2015/04/0815:22] | クエスト | トラックバック(0) | page top
トラックバック
トラックバック URL
http://mircheis.blog57.fc2.com/tb.php/22-8d484e88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
